赤いキノコのお家から🍄

ジャンガリプディングのルナでち♪

フラフラ〜・・あたちの体、どうなっちゃったのでちか〜(*_*)

フラフラ〜

なんだか、目眩がするでち。


夜の22時20分頃、帰宅してきた飼い主たんもびっくりしてたでち。

あたちが砂浴び場の壁に体の左側を預けてもたれてたから。


こ、これって・・斜頸でちか⁈

高い場所から落ちた時の衝撃や、内耳の最近感染などにより、バランスを司る器官が損傷して起こるそうなのでち。

頭が片側に傾いてしまい、食欲不振やめまいがあるそうでち。


原因は何でちか⁇

登れるものは特にないでちから、落下は考えにくいでち。一昨日までのケージでは金網があって登れたのでちけど、高さは20cmくらいで床材もフカフカでちたから、万が一落ちてても大丈夫ではないでちかね?

それに昨晩から登るところが何もないケージに入ってるのでちから。


となると、内耳の細菌感染でちかね〜・・

実は飼い主たんがあたちのジジジジジッ!にびびって、おトイレの砂や床材の交換は、昨晩が初めてだったのでち。

飼い主たんのお家に来てから5日間、おトイレそのままだったのでち・・・

自分で言うのもあれでちけど、5日分て、けっこうウェットなのでちよ〜

本当は毎日交換してくれなきゃいけないのでちけど・・

あたちを怖がらせないように、と最低限のご飯とお水の交換しかしてこなかったでち。


今晩もお水が交換されて、おトイレと、あたちが今日からおトイレにしちゃった砂浴び場が綺麗になって、フードも4g入れてもらったでち。

その間、昨日までは毎日飼い主たんの手が入ってくる度に、怖くて、巣箱から出て、ジジジジジッ!て威嚇してたのでちけど・・

今日は目眩が酷くて、ずーっと巣箱の中から出られなかったでち。


フードが来た後も4かけらしか食べられなかったでち。

フード入れの縁が高いから、今度は少し埋めてくだちゃいね。

でも食べてる間は別に斜めになってる感じはなかったのでち。


でも、明日の朝になってフードがまだ残ってたら、食欲不振てことでちね!

これまでは毎日、ペレットは朝には空にしてたでちから。


うんぴは昨日までのカサカサから普通に戻ってるから安心でちけど、ウエットテイルになってないか飼い主たんは心配みたいでち。


にしてもまだ飼い主たんに慣れてないあたち。病院に行こうにも、飼い主たんあたちをうまく連れて行ってくれるかしら?

心配でち(*_*)